kb10uy が常々言及している「ロングもみあげ」という概念です。
ロングもみあげは何であり、何ではないか
- ロングもみあげは、二次元美少女に限る概念です。実在の人物や、そのように描写されたイラストについては取り扱いません。
- ロングもみあげは、美少女において基本的にオプショナルです。ロングもみあげでないからといってその美少女の評価が下がることはありません。
- ロングもみあげは、もみあげによって隠されない限り他の性癖要素と重複可能です。
- ロングもみあげは、狭義のもみあげではありません。顔面側部から直接生えている毛髪を対象としていません。また、狭義のもみあげが生えていることが確認できる場合は常に非ロングもみあげであることに留意してください。
- ロングもみあげは、もみあげの長さによってのみ決まるステータスではありません。髪型や体型などを総合的に評価して決まるものです。
ロングもみあげ指標 $ \mathrm{lsb} $
ロングもみあげ指標 $ \mathrm{LMI} $ (Long Momiage Index) は、そのキャラクターが kb10uy 的にどれくらい「ロングである」と感じ、嬉しいかというものを定量的に計測するために制定された指標です。 現状 SI 単位系との関連はなく無次元の値であるとされていますが、組立単位として構成可能である可能性はあります。
評価要素
1. もみあげの長さ $ L_{sb} $
- 前髪の間から顔面が見える最も上の部分を起点とし、あごのラインまでの長さを $ 1 $ としたときの相対的な長さ。
- 画風によって大きく切れ込みが入っている場合はこの限りではない。
2. 乳のデカさ $ S_t $
- 下乳の角度が $ \frac{5}{12}\pi $ 以上であれば $ 0 $。
- それ未満である場合、身体を横から見て乳を除く胴体の厚さを 1 としたときの乳の厚さか長さの大きい方を採用する。
3. 前髪の非線形さ $ C_b $
- 完全なぱっつん前髪の場合は $ 0 $。斜めにカットされている場合も同様とする。
- 前髪に房が存在する場合、それぞれの房の長さを $ L_{sb} $ と同じ基準で測定した値の平均。
4. 後ろ髪の長さ $ L_h $
- 頭頂部から肩までの長さを $ 1 $ としたときの、後頭部の髪の長さ。
- 肩より上で終わっている場合は $ 1 $ とする。
- ポニーテール・ツインテールの場合はテールの長さを計測する。
- ツーサイドアップの場合はテール部分と通常部分の平均を採用する。
- 髪型を変えることがある場合、最も採用時間が長い髪型を採用する。したがって、特定のシチュエーションで髪型を変えてロングもみあげになるという事象は発生しない。
- 高森藍子 (アイドルマスター シンデレラガールズ) や 電 (艦隊これくしょん) のように縛っている場合は下ろさないまま計測する。上方にハネている毛は無視する。
5. 後ろ髪の遮蔽率 $ O_h $
- 後ろ髪のうち、肩から下の分について胴体によって遮蔽される割合。
- $ L_h \leq 1 $ の場合、常にこの値は $ 1 $ とする。
- ツインテールの場合、 $ L_h $ の値に関係なくこの値は $ 0.5 $ とする。
- ツーサイドアップの場合、通常通り計算した値 $ L_{ho} $ に対して $ \frac{1}{2}L_{ho} $ とする。
評価式
計測したこれらの値から、ロングもみあげ指標 $ \mathrm{LMI} $ は次のように求められます。 \[ \mathrm{LMI} = A_{L1} {L_{sb}}^{A_{L2}} + A_{S1} {S_t}^{A_{S2}} + A_{C1} {C_b}^{A_{C2}} + (1 - O_h) (A_{L3} {L_h}^{A_{L4}}) \]
係数列 $ \lbrace A_{Xi} \rbrace $ の詳細な値は特定されていません。現在有志(n=~3)による係数の解析が進められています。 現時点で推定されている値域は以下のとおりです。
- $ A_{L1} \geq 1, A_{L2} \geq 1.2 $
- $ A_{S1} \leq -1.5, A_{S2} \geq 1 $
- $ A_{C1} \geq 0, A_{C2} \geq 1 $
- $ A_{L3} \leq -0.2, A_{L4} \geq 0.5 $
既知の評価値
評価式及びその係数列との齟齬が生じた場合、優先的に以下の評価値にフィッティングするように係数を調整します。
- 比那名居天子 (東方 Project)
- 東方緋想天の立ち絵: 2.0lsb
- 高森藍子 (アイドルマスター シンデレラガールズ)
- [てづくりのしあわせ]: 2.5lsb
- 蛍 (Genshin Impact)
- ゲーム内 3D モデル: 1.2lsb
改版履歴
v1.2.0 (2022-08-23)
- 評価値のほうの LSB は計測値 Lsb と紛らわしいので LMI に改名。
v1.1.0 (2022-08-17)
- $ L_h $ に関する規定を更新。
v1.0.1 (2022-08-17)
- ここを箇条書きに変更。
- 狭義もみあげに関する規定の表現を修正。
v1.0 (2022-08-17)
- 初版公開。